~ADHD上等!プロットが書けないワナビの奮闘記~

初見感想 アニメ「とある科学の一方通行」#2:正義を振りかざす猟犬。死霊術師エステルちゃん登場。

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
職業物書きを目指すワナビ兼アニメオタクです。 企業に依存しない生き方を目指します。
スポンサーリンク

こんにちは、hineです。

前回良い通行止め成分を見せてくれたアニメ「とある科学の一方通行」。

初見感想 アニメ「とある科学の一方通行」#1:通行止めはいいぞ。

今回は第二話です!

第二話のあらすじメモ

アバン。河へ飛び込み自殺をした女の子、救護班により一命をとりとめる。
しかし、その救護班によって溺死させられてしまう。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

吐き気を催す邪悪……!

これは衝撃的だった。

自殺が失敗して「助かってしまったのか」と女の子自身が思っていた矢先の犯行だったので、なんとも皮肉が効いていましたねー……。

死にたがっていたのは彼女ですが、こうこんなにも苦しむ姿を見せられるととても可哀想でした。

でもこうやって悪役がきちんと悪い事やってくれるアニメは好きです。勧善懲悪した後が爽快ですからね。

生物の死骸を操ることができる特殊能力者」の女の子エステルちゃん警備員アンチスキル(?)に追われる。一通さんの病室に行くも捕まってしまう。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

うーん、かわいい。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

連行されるエステルちゃん。しかし病室には彼女の落とし物が残されます。

いや警備員アンチスキル(?)さんガバりすぎィ!重要な証拠だったらどーすんの!

写真には打ち止めラストオーダーちゃんが写ってますね。

ほー、打ち止めラストオーダーちゃん関係かぁ。こりゃ一通さんが顔出さないわけにはいきませんなぁ。

拘束される女の子。しかしそこに、なぜ打ち止めちゃんの写真を持っていたのか問い質すため、一通さん登場。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

©ヒロユキ/講談社

ぐへへ……!

これは正義の役に立ちますね……!

ところで、ここで警備員アンチスキルっぽい人たちは警備員アンチスキルではなく「DA」(何の略だろう)という組織であることが明らかになりましたね。

学園都市の悪を正義の牙によって刈り取る、みたいなこと言ってましたけど、悪が蔓延る学園都市において果たしてどの悪のことを言っているのか……?

一般人に簡単に銃を向けたことから警備員アンチスキルではないと看破する一通さんかっこよかった。

子どもに銃を向けない、は黄泉川さんのポリシーですもんねー。

一通さんとDA兵、人目も憚らず派手にバトる。(DAさんそんな目立つ戦い方していいの?)

こんな夜中に大事を起こして良いのかっていうツッコミは入れていいんでしょうか。

こういう爆発沙汰も学園都市では日常茶飯事なのかもしれない……警備員アンチスキル風紀委員ジャッジメントはマジでお疲れ様です。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

これまた学園都市のトンデモ兵器、「棺桶」と呼ばれる兵器が出てきました。

エステルちゃんが「魂魄の憑依定着に成功していたの?」と言ってましたし、この展開を見るにどうやら死亡した能力者の脳を利用して増幅した能力を行使する兵器、のようですね。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

フラッシュバックする死体の記憶。

兵器から出てきた女の子の死体過去の消したい記憶を重ね合 わせてしまう一通さん。

彼は今後もこの記憶と戦っていくことになりそうですねぇ。

一通さんが病室へ戻るとエステルちゃんがいる。DAのアジトのひとつへ向かうところで次回へ。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

一通さんに案内しろって言われて「は、はい」って敬語になるエステルちゃんかわいかったなぁ……。

最後の「悪党の流儀を見せてやるよ」って台詞(低音イケボ)の引きやばいですね。

この引きだけで「このアニメ面白いやん」って感じる魅力があると思いました。

他のキャプチャ画像

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

一通さんと交戦したDAの男が通話している時のキャプチャ。

エステルちゃんを取り逃した男は処分されてしまうわけですが、その時の通話相手のアイコンには「BREEDER」と書いてありますね。

その上にはペットに付ける首輪を思わせる絵も……。

どういう組織なんだろう。DA兵が「正義の猟犬」って言ってましたね。

猟犬っていうと思い浮かぶのはやっぱりあの猟犬部隊ハウントドッグだけど、あれはアレイスターの直属部隊だったような気がするから今回の件とは関係ない、のかな?

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

な、なぬッ!?

この男は覚えてる、PVで見ました!

なんかかわいい子侍らせてるがな!なんやこいつ!

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

き、貴様ァァァッッッ!!

うらやまけしからん!!なんだこの男は!!

この女の子のほうも背中が何かしらの線で繋がれてますねー、この子ももしかして生きてなかったりするのかなぁ?

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

あなた、どこ行ってたの?

この台詞完全に夫婦ですわぁ……

寝ぼけマナコ打ち止めラストオーダーちゃんのしっかり可愛いシーンもありましたね。ほんとにいいアニメだなぁ……。

可愛い打ち止めラストオーダーちゃんといえば、今回からあったED、最後のワンシーンがあまりに愛らしかったので思わずキャプってしまいました。

この幸せを皆さんにも少し御裾分けしようと思います。

©2019 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR

いいアニメだぁ……(恍惚)

 

次回タイトルは「四凶の符ナンバーズ」。はて、なんのことやら……?

魔術的ワードに見えますが、エステルちゃんの使う道具だったりするのかしら。そもそもエステルちゃんが何者なのか、学園都市とどう関係があるかもまだわかりませんね。

彼女の言っていた「自分のせいでこの街、世界ですら危ない」っていう台詞も気になりますなぁ。

(いやこの世界バケモンみたいな奴らうじゃうじゃしてるんで多分大丈夫だとは思うんですけども……)

次回も楽しみにしつつ。

3話でお会いしましょう、hine(@hine0612)でした!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
職業物書きを目指すワナビ兼アニメオタクです。 企業に依存しない生き方を目指します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ADHDでも小説が書きたい! , 2019 All Rights Reserved.